読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロと空

人生山あり谷あり。人生「こんなはずじゃ・・・。」ともがきつつ空を仰ぎ思いを巡らすそんな日々の記録。

休息

本日は、平日休み。
やっぱりお休みはいいですね♪
引っ越し準備があるので、のんびりできませんが(*^^*)

f:id:wtangel:20160124123058j:plain

休日はこんな花を見ながらのんびり過ごしたいものです。

最近、ほんとにほんとに基本的なことだけど・・・。

睡眠って大事だな。て思います。

昔は夜勤などやっていた時期があって夜間ずっと起きていたときがあったけど次の日になるとテンションがおかしいのが解るんです。考えているつもりでもどこか100%全力で考えていないことを感じるのです。自分で大丈夫って思っていても脳はどこかで「早く休みなさい。」と信号を送っているんですね。

一時期、睡眠を取らなくていいのであれば時間がもっと有効に使えるのに~。なんて思ったことがありました。

でも、生活の中から睡眠を無くしたらどんな生活になるんだろうって想像したとき、どうやって一日の終わりを感じるんだろう?と疑問が湧きました。
「日が昇り暗くなるから一日が終わったって解る?」「時計があるから大丈夫だろう。」確かに、体感的や視覚的には時間や日数は解るけど・・・。

気持ちの切り替えはどこでするの?

私達、人間には「感情」というものがあります。もちろん、他の植物や動物たちにも「感情」は存在するし、学術的に証明されていたりする部分もありますが、ここでは省かせて頂きます。

その「感情」のコントロールをする中で睡眠ってとっても大きな役割を果たしているようです。

生活の中で何か嫌なことや悲しい出来事があったとき寝たらなんだかすっきりした。みたいな体験したことありませんか?
お偉い先生方々の研究などで良く言われているのが、寝ている間に頭の中の情報を整理しているという話。
睡眠をとらず、そのままずーと起きていたら、すべての感情を整理できない状態で、どんどん心の中に荷物が増えていって色々と考える余裕がなくなってしまうような気がします。

そう考えると、やっぱり睡眠って大事だし「眠れない。」って大変なことなんだなって思います。

そんな思いつつも、私も夜中までネットをしていたり、録画したテレビを見ていたりみたいなことをたまにしてしまいますが。自分が「疲れているな。」と感じた時は早めにお休みをとりましょう。