読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロと空

人生山あり谷あり。人生「こんなはずじゃ・・・。」ともがきつつ空を仰ぎ思いを巡らすそんな日々の記録。

小論文

最近、ブログを始めて思うこと。

文章書くのって思っていた以上に大変だ。人に伝えるのって大変だ。と痛感している。

いや、常日頃から色々なコミュニケーションって大変だし、特に仕事の中のやり取りなんか気を使うし、常々日本語って難しいと思うのですが…。


f:id:wtangel:20160201071327j:plain

ブログ始める前は、文章何て簡単に作れる何て思っていました。
でも、いざ、書き始めると…中々まとまった文章が書けない。きっと対人的に誰かに見られると思うと、やはり、解りやすい文章とか、楽しい文章とか、色々考えるんですね。

何だか、小論文のテストを受けているようです。

でも、テストとは違う点は、自由度が高いところ!だって、少々文章が下手だろうが、変だろうがこれで、試験に落ちる訳ではないし、つまらなかったら、あまり読まれない、いや、誰にも読まれない!?だけですよね。

だから、思ったことをどんどん書いていいのでとっても気楽!!
気楽だけど、確実に頭は使うし、国語力を上げるいい経験になるのではないかな~。と思います。