読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロと空

人生山あり谷あり。人生「こんなはずじゃ・・・。」ともがきつつ空を仰ぎ思いを巡らすそんな日々の記録。

○○し過ぎ?!

何に関しても「しすぎ」は良くない。

しすぎには色々ある。

期待しすぎ、求めすぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、頑張り過ぎ、働きすぎ、信じ過ぎ、などなど。

f:id:wtangel:20160214062135j:plain

特に期待しすぎた時の後のがっかり感は心にズシンと響いてくる。
凄く美味しそうと思って食べた料理が不味かった。素敵な場所だと思って訪れたら、意外に残念な感じだった。明日は晴れると思っていたら嵐になった。
色々な思いを巡らす中で、色々な事や物事に期待し過ぎると、それとは全く別の事が起きた時に心に大きなダメージを受ける。人生においても同じだと思う。

だから、私は、あまり期待しすぎないようにしている。まあ、元々私の人生何て山あり谷ありなので、いつの頃からか、何か新しい事をしたり、ものを買ったりする時にちょっぴり、最悪な状態をイメージしている。そうすることで、思った以上に実際が良く見えたり楽しく感じたりするのである。

あまりマイナスイメージばかりは良くないけれど、期待しすぎた時のがっかり感より、マイナスからのプラスイメージの方が遥かに楽しいような気がする。