ココロと空

人生山あり谷あり。人生「こんなはずじゃ・・・。」ともがきつつ空を仰ぎ思いを巡らすそんな日々の記録。

サンドイッチの具の気持ち。

現在、お仕事のために電車通勤をしています。

よくもまあこんなに人がいるものだと感心してしまいますが。

さて、電車の中であなたは何をしていますか?

あ、今の私は余裕があれば、ブログ書いてます。

あと、中釣り広告に載っているブサ猫見つけて癒されていました。(笑)

 

昨日の夜の電車はなぜかかなり混んでいて、私潰されていました。

サンドイッチの具の気持ちが解るぐらいに潰されていました。

皆さん器用にほとんどないスペースにどんどん、押し入ってくる。神業。

最後はほぼ力任せ。帰りの電車なのに何故こんなに混んでいるの?と思いつつ、ふと感

じたことがありました。

人を押しつぶしてでも帰らなければいけない理由ってなんだろう。

f:id:wtangel:20160125204036j:plain

これはうろこ雲に押しつぶされそうな空。

家路を急ぐ人達の理由は千差万別。家に帰ってビールを飲みたい、夕方のタイムセール

に駆け込みたい、子供のお迎えのタイムリミットが迫っている、夕食の準備をしなけれ

ば、愛する人が待っている、久しぶりに会う友人との飲み会が始まっちゃう、○時から

の特番を見たい・・・などなど。あ、一応主婦なるものをしているので主婦目線の内容

が多くなってしまいました。ちなみに私はビールは飲みません。

そう、色々な事情を抱えて必死に電車に乗り込んでいるのです。

ある意味電車に乗るのは競争です。乗り遅れないように必死にもがいている人達が共存しているのです。

その中で潰されながらも家路に帰る人、諦めて一本電車を遅らせる人も出現します。

通勤電車の中での小さな社会。色々と思いを巡らせると少し通勤が楽しくなるかもしれ

ません。

でも、やっぱり押しつぶされるのは大変です。