ココロと空

人生山あり谷あり。人生「こんなはずじゃ・・・。」ともがきつつ空を仰ぎ思いを巡らすそんな日々の記録。

入院のために揃えたもの♪

ここ何日かバタバタしていてお休みしてしまいましたが(^^)近所の桜が咲きだした今日この頃です♪ さて、入院にあたって、いくつか買い揃えたものがありました。本日はそのご紹介です。1,タンクトップ手術後は、肩を1ヶ月固定し、安静にしなければいけなく又…

入院までの間(^^)

昨日の雨は上がり、お天道様が顔を出したかと思ったら…今日はメチャメチャ風が強い…(  ̄▽ ̄)そんな中近所の公園では、春休み中の子供達が元気良く遊んでいます♪さて、肝心の手術は2ヵ月後となりその間、リハビリをしつつ、なるべく肩を痛めないよう生活する…

手術の決意!

こんにちは♪あちこちでちらほら桜が咲いているようですね♪こちらは冷たい雨です♪近所の公園の桜の木を見に行ってみましたが、まだ蕾でした。さて、今日は手術を決断した時の話。 先生から手術の話をされ考えておいてと言われたものの…一応!?医療関係者なもの…

やられたくない医療行為!?

こんにちは♪東京では桜が咲きだしたみたいですネ♪こちらはまだまだですが(^^)桜の開花楽しみです♪さて、前回のブログで書いた私が手術を躊躇した医療行為のお話しです。と言ってもすべての医療行為に言えることですが…誰も好き好んで受ける医療処置なんてあ…

再び…脱臼!!

さて、人生2度目の脱臼は残暑が残る去年の秋口、雨の日でした。地面が濡れていてスッテンコロリ。派手に転びました…。下り坂だったため転んだ時の速度は加速。しりもちをつきつつやはり、利き手の左腕が自然に出てしまったのです…。その瞬間、ガキッという鈍…

人生初めての脱臼?!

今日もいい天気♪でも少し風が強く日射しがないところは寒い感じもします。さて、昨日、「反復性肩関節脱臼」という病気で手術したということを書かせて頂きましたが、この病気どういう病気かというと、世間一般でいう「脱臼ぐせ」というヤツです。ものすごく…

元病棟看護師、手術を受ける!?

もう、すっかり春ですね。 約一年ぶりに、ブログを書いています。 本当に久しぶり。引っ越しを転機に色々バタバタして、たくさん考えたり、感じたりしたことはあったけど、「また今度」という言葉とSNS離れもあり放置状態。もう書かないのであればアカウント…

自分の居場所

久々に書こうと思えるようになりました。引っ越しでバタバタしながら~、現在、逆単身赴任!?のような生活!? 1ヶ月の仮の生活で通勤経路が変わり、生活スタイルが変わり…。 今の生活にやっと慣れてきたところ。 気候も暖かくなってきて少しだけ気分も上向き…

○○し過ぎ?!

何に関しても「しすぎ」は良くない。しすぎには色々ある。期待しすぎ、求めすぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、頑張り過ぎ、働きすぎ、信じ過ぎ、などなど。特に期待しすぎた時の後のがっかり感は心にズシンと響いてくる。 凄く美味しそうと思って食べた料理が不味か…

極論。

この間からずっと気になっていて書こうかどうか迷っていたけど…まぁ、このブログを見ている人なんてそういないので…。あっ、ちょっと政治的な内容含むのでそれが嫌な人はスルーして下さい。※写真と内容は関係ありません。私が気になっているのは、某国の衛星…

日常の中の小さな発見

昨日は引っ越し前のあがき!?で友人と東京散策。 まだ、寒さは残るもののとても穏やかな天気の中春をたくさん感じてきました。写真は早咲きの寒桜。さて、昨日行ったのは新宿御苑なのですが、この公園は都会の中のオアシスでたまに利用させて頂いているのです…

空気を読む

どんな場所にいても、周りに人がいる限りその場の空気感みたいなものがある。形は無いんだけど、不思議な存在。まあ、この空気が無ければ、物質が存在しないなんて小難しい物理学論などもありますが~。物理学的なことは、横に起き、その場の雰囲気ってとっ…

外壁工事。

現在、今住んでいるマンションは外壁の工事中。その為、窓の外は幕張り状態。もちろん、真っ暗になる訳ではないけど、今朝外に出た時、こんなにいい天気だったんだ。ってびっくりした。以前、空の癒し効果が~という話をしたけど良く言われるのは、朝日を浴…

マリッジブルーならぬ引っ越しブルー

昨日は色々な意味で少し休憩。 引っ越し準備や心身の疲労の回復に当てました。 さて、よく、結婚する前に環境などが変わることによるストレス、マリッジブルーなるものがありますが、私の場合は、引っ越しブルー…。段々、引っ越しの日にちが近くなるに従って…

通勤路の不思議

今日で6勤目。さすがに疲れる。だから、今日はもう長い文章は書かない。その代わり、私の通勤路の七不思議を公開。※写真と内容には関連性はありません。・何故かいつも我が物顔で歩道のど真ん中に陣取る猫。 ・毎夜になるといつも根元に氷がばらまかれる一本…

計画

昨日、ゴールラインがあった方が気持ちに余裕が出る何て話を書きました。 けど、今日は全く真逆なこと書きます。人生、計画なんて立てないで、時の流れに任せて生きるのも悪くないのではないか、という話。何故かっていうと、人生自分の計画通りに何て絶対い…

ゴールライン

ある目的地に始めて行くため、地図を見つつあっちやこっち迷いながら道を進む。私の場合方向音痴なので、いつも旦那の後にくっついて行く。そして、横から「ねえ?まだかな?」を連発。やっとついた目的地。さて、帰り道。いつも思うのが行きより帰りの方が…

自分の目で見る。

私は、視力が悪い。だから眼鏡がいる。たまに、眼鏡を忘すれて顔を洗おうとするほど顔に馴染んでいる。さて、私は眼鏡を外してしまうと世界が見えない。相手の顔も、凄く近くにいかないと見えない。本当に手探り状態で生活しなければならない。そういう時は…

怒りというエネルギー。

人間には、喜怒哀楽という感情がある。その中でも、「怒」という感情について考えてしまう。誰でも、人生一度は怒ったことがあると思う。もし怒りを感じたことがない人がいたら会ってみたい。 私だって嫌なことされたり、傷つけられたら怒りが沸いてくる。そ…

小論文

最近、ブログを始めて思うこと。文章書くのって思っていた以上に大変だ。人に伝えるのって大変だ。と痛感している。いや、常日頃から色々なコミュニケーションって大変だし、特に仕事の中のやり取りなんか気を使うし、常々日本語って難しいと思うのですが…。…

引き寄せの法則

一時期!?(いや、今も!?)こんなタイトルの本が流行っていました。でも、私、結局読んでません。だから、私なりに「引き寄せの法則」を勝手に考えてみた。きっと、プラス思考や前向きに考えることによって、自然といい事が舞い込んでくるよ、逆に悪いことば…

少しづつ~(*^^*)

何だか意外に続けているぞ。ちょっと息抜き~ かわいい雀。さて、何を書くかな。

緑茶でストレス解消

おはようございます♪ 今日は花金…って古いですね…(*´-`)さあ、ラスト一日ちょっとだけお仕事しましょうね。さて、今やっている仕事は、人の話を聞く機会が多く、相手によってはかなり神経使います。ココロが折れそうになることも~。なので、出来るだけオフ…

空の癒し効果!

今日もいい天気。 ちょっとお仕事する為に通勤中です。そういえば、このブログのタイトルが何故「ココロと空」なのか?勝手に公表しちゃいます。そ・れ・は、「空」が好きだから♪って普通ですね( ´△`)でも空に興味を持ち始めたのはここ2、3年のことなんです…

休息

本日は、平日休み。 やっぱりお休みはいいですね♪ 引っ越し準備があるので、のんびりできませんが(*^^*)休日はこんな花を見ながらのんびり過ごしたいものです。最近、ほんとにほんとに基本的なことだけど・・・。睡眠って大事だな。て思います。昔は夜勤など…

サンドイッチの具の気持ち。

現在、お仕事のために電車通勤をしています。 よくもまあこんなに人がいるものだと感心してしまいますが。 さて、電車の中であなたは何をしていますか? あ、今の私は余裕があれば、ブログ書いてます。 あと、中釣り広告に載っているブサ猫見つけて癒されて…

呪文

さあ、落ち込んでいる暇はありません。引っ越し準備を進めながら働かねば~(*´-`)月曜日。今週は何があるかな?何て考えながら通勤しています。さて、ブログ生活3日目。最近、お引っ越しやら、なんやらで心が乱れてるって感じます。そう気づいたのは、自分の…

ちょっとしたピンチ!?

さて、ブログ生活2日目。 昨日書いたように、今、私の中ではちょっとしたピンチが・・・。 それは、お引越しをしなければいけなくなってしまったこと。 今、住んでいるところは今年の3月で丸5年でした。 一応私には夫なるものがおり、彼の転勤に巻き込まれま…

無計画ブログ生活

以前からブログやってみたいな~なんて漠然と思っていました。 そのきっかけは、半年ぐらい前に会ったSNSの知り合い。 「今の仕事のことをもう少し世の中に広めたい」って言ったら 「ブログやったら?」と。でも私にとってはブログってちょっと壁があった…